廃車(一時抹消登録、永久抹消登録、解体届出)

登録されている自動車の使用を一時的に中止する場合、解体する場合は、使用の本拠の位置となる住所を管轄する運輸支局・自動車検査登録事務所で廃車にする手続き(抹消登録)を行う必要があります。

抹消登録の仕組み

自動車を廃車にする場合、所有者が【一時抹消登録】または【永久抹消登録】の手続きを行う必要があります。
自動車を残しておいて使用だけを一時的にやめる場合には一時抹消登録が必要になり、古くなったり故障などで解体する場合には永久抹消登録が必要になります。
この抹消登録を行うと運輸支局から【登録識別情報等通知書】【永久抹消登録・解体届出手続き完了のお知らせ】等が交付されます。

自動車税の還付について

自動車税は1年分を納税するため、廃車の時期に応じて、納めた自動車税を還付金として受け取ることができます。

自動車重量税の還付について

永久抹消登録と同時に自動車重量税の還付申請を行うと、有効期限の残りの期間に相当する自動車重量税を還付金として受け取ることができます。

自賠責保険の払い戻しについて

自賠責保険は残りの期間によって保険料の払い戻しを受け取ることができます。
解約日は運輸支局で手続きをした日ではなく、保険会社に解約の手続きをした日になるので、抹消登録を行なったら早めに保険会社に解約の手続きをしましょう。

札幌市で車庫証明・自動車のお手続きなら
行政書士トリキ法務事務所にお任せください!
営業時間 9:00-18:00(土日も対応)

廃車(一時抹消登録、永久抹消登録、解体届出)” に対して1件のコメントがあります。

コメントは受け付けていません。